ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 SCENE@マリンメッセ福岡

ASKAさんのソロコンサートへ行ってきました。ネタバレなし!
タイトル通り、現地の楽団とのセッション(福岡は九州交響楽団)でそこにギターやパーカッションが加わりいつもと比べて大人数で迫力がありました。
私の好きな曲第3位もわりと早い段階(2曲目)で歌われて『これは嬉しい』と思いましたが、その次辺りからASKAさんの声が変に。ちょっとがらがら声になりました。
その後も出たり出なかったりでMCの時に「お腹がすいているのかなぁ」とか「今まで29年やってきてこんなに声の調子がいいのは初めてです」とか冗談っぽく言ってたのですが自分でもどうしたらいいのか分からない感じでした。
私も20年位ライブ通ってますがこんなに声が出ないASKAさんを見たことがない。勝手に「喉が強い人」だと思っていたので、ドリンクの入った入れ物を手に持ったまま歌う姿も、どうにかして声をだそうとする姿も見ていられなくなってきてしまって、こっちが泣きそうでした。普段出る人だから声が出ない自分にもきっとイライラしてただろうし、交響楽団とも今日一回のライブの為に練習も沢山しただろうし。だから最後の曲で声が出た時は安心しました。でも全然本調子ではなさそうでしたが。
アンコールで出てきたASKAさんはびっくりする事を二つ言いました。1つは来年の事。そして「今日の半券は取っといてください」と。そうなんです、諸々都合がつき次第やり直すと。「初めてASKAのライブに来られた方もいらっしゃるでしょうし、こんなものかと思われたくない」と言っていました。そうでした。彼は人一倍負けず嫌いなのです。そして悔しがりなんです。
なので、10月15日以降BEA(ライブ主催)に連絡すれば何らかの事が決まってるみたいです。見ていられない、と帰ってしまわれた私の隣の人!またやりますよ!どこかでやり直すという事を聞いてまた来てもらえたら嬉しいな。