RIP SLYME LIVE ON "JOURNEY"TOUR 2009@福岡サンパレス

行ってきました。終わりました。ネタバレは…少し触れると思うので閉じておきます。見たくない方、携帯の方は先は読まないで!

JOURNEY

JOURNEY

仕事終わりで掃除もせずにすぐバスに乗りサンパレスへ。すでにグッズのTシャツに着替えたりタオルを首に巻いた人が沢山。開場していたので友達と合流して中に入りました。
ロビーでパンを食べてトイレに並んでたらお父さんと息子(4〜5歳)がAPEのTシャツをお揃いで着てて「お洒落だねぇ」なんて言ってたら一番前の席に座りました。キャップもかぶってたんだけど始まったら取ってましたが二人とも坊主。なんか完璧でした。で、案の定メンバーみんな手を降ったり握手したりしてました。
5人以外にバンドもあったから人数多かったです。SUさんとILの曲のセリフ部分「山本華世は来てないのか」「すぐメッシュ入れるからな」に笑いました。もちろんアルバム「JOURNEY」からの曲が多いのですが、昔の曲も歌いました。が、最近新しいアルバムしか聴いてなかったから歌詞が思い出せず残念でした。いろんな場面でメンバーがポラロイドカメラを持って写真を撮り、それをみんなにあげてました。大体一番前の人に渡してました。もちろんあの子供にも。
MCはみんなしゃべってて楽しかった!普段文也くんはあまり話さないけど何故か積極的に話していたように見えたし。PESの「夏ゲットン!」(←CMの真似して言いたいだけ)が可愛らしい。ツアー中に痩せたらしく衣装のパンツがゆるくなってしまって「パンツ見えたらごめんなさい」って言ってましたが最後の曲で飛びまくってたら足首まで落ちてきてました。ピンクか赤紫かのどっかのメーカー(聞いたけど忘れた)ので可愛かったです。iLはRYO-Zくんから「ピンク色」の話をされてメンバー、客含めてみんなに「ヒューヒュー」言われてました。
アンコールはバンドなしで。「普段はバンドじゃなくて5人だけなのでアンコールはいつものようにしたいと。リクエストありますか?」と言ってお客さんから上がったのの中から文也くんが勝手に選曲。ここは地方で違うんでしょう、きっと。福岡は「Hot chocolate」でした。急にやるから歌詞を思い出そうと必死なPES&SU。一番はどうにか出てきたけど二番は分からず適当に歌って後でもめてました(笑)曲の間することがないのか写真を撮り続ける文也くん。最後は定番の曲でした。
今回は9列真ん中だったから全体的に見えやすかったです。なのでいつもは見えにくい文也くんをよく見てました。メガネでスクラッチ。いい。ギターやったりパーカッションやったり忙しそうだったけど楽しそうでした。「MC中、しゃがんで見えなくなっても亀の話をしたら出てくる」「無意識で紐のついた笛をクルクル回してたらお客さんから名前呼ばれてドキっとして慌ててやめる」「ふざけるな!と意味もなく言う」のがよかった。ふざけるな!は名前を呼んでその人がこっち向いたら言ってたのですがPESの時だけ「ふざけてないよ」と言い「ああ、叱られたかったのに…」とPESのM心をくすぐるドS文也くん。
バンド演奏もみせてくれましたが本人たちが「ひどい」と言っちゃう位の出来。最初から音が合ってなくてILは途中で諦めて弾かなかった、と言ってました。
最後の挨拶はRYO-Zくん。福岡に友達がいるらしく「福岡の人の地元を大切にするところが好き」と言ってくれました。プライベートでも時間があったら普通にふらっと来ちゃうらしいです。
終わってから出たのか最初からあったのか気付きませんでしたが、セットの夜景のビルの中に福岡タワーが。シルエットですぐ分かりました。今月はタワーが多い。
緩い感じでしたけどかなり楽しめました。また行きたいなぁ。
長くなっちゃった割に内容がなかった気もしますが気にしないでください。セットリストもないけど。つーか覚えられない。