福岡生まれで博多語勉強。

いやー、博多語面白い!!使わないものも中にはあるけど意味は分かるし、福岡あれこれ(明太子はあまり食べない、ラーメンのスープは全部飲まない、うどんは柔いなど。)も載ってるし。これ、福岡に来る事がある人もいいのではないかなぁ。いいっちゃないかいな。
何中?って訊いて住んでる地域を確認するのって他県ではしないの?するよねぇ。する!と言ってくれ。でも関東とか私立に行く人が多い地域だと無効だもんね。ほとんどの人が中学受験をしないから成り立つんでしょう。
そんなに「ばい」って使う意識はないけれど「〜やけんさ」位は言うのでやっぱり訛ってるんだろうな〜。以前東北地方(と言っても都会)に住んでいる友達に「福岡の人って子供でも訛ってますね」と言われ、そうかなぁなんて思ってたけど訛っとるよね。
博多弁は可愛い!と勝手に思ってこれからも使おうと思います。よかろうもん!

博多華丸・大吉式ハカタ語会話

博多華丸・大吉式ハカタ語会話