言葉の意味

やましげ&やしろ両名が「ニート」ってテーマでとニート気味(正確には違う)な若い人達に電話していた。
番組でも言ってたけど「ニート」って名前がいけない。「私ってニートだからさ〜」みたいな感じで言い訳になるから。私から言わせてもらえば、ただの無職だもんね。そんなにかっこいいものではない。
やりたい事が見つからないらしい。ずーっと家にいて悶々としてるのかなぁ?
私は自分の事を好きな物を買ったり、友達と食事に行ったり、ライブに行ったりしたいから働いてる、と思っている。家に入れる、とか社会的な何かとかもあるだろうけど、自分の欲求を満たすためってのが大きい。何をするにもある程度のお金が必要。その為に働く、ってのでもいいと思う。
適職かどうかなんてやってみないと分からないし、向いてなければ次を探せばいい。「この手の仕事は向いてないな」って分かるだけでも経験値UP。やってみてもいいかな?って思える事って本当は沢山あるんじゃないかなぁ。どうやってその職業についたらいいのか分からないなら実際にその職業の人に訊いてみてもいいと思う。
悩みなんて誰にでもあるし、特別な事でもなんでもない。進路って早く決まればいいってものでもないし。

ってラジオ聴いてて思ったけれど、やましげくんがそのうち泣きだすんじゃないかって思ったらドキドキするよ〜。何だか熱いんだもん。ま、でも若い人たち、せっかくの人生もったいないから動いてみたら?
ちなみに今日のゲストはアジカン。違う意味でやましげくんが泣かないか心配(大好きらしい)。