ザ・クイズショウ。

福岡では放送されてなくて「ネットで配信されてるよ!」と教えていただき「よし!」と思うもパソコンで映像を見る習慣がなく第2話までしか見られませんでした。
DVD-BOXが出てからも「欲しいけどどうする?」と何ヵ月か悩み、ようやく購入したものの特典映像の仁さんとシゲさんがガンダムについてクイズを出し合うものだけを見て本編はまだ見てなかったのです。が、急に「今日見よう」と思い、昨日の夜一気に見ました。寝不足です。
クイズに出てる解答者の繋がり、仁さん演じる田崎の過去、シゲさん演じる山之辺の想い。いろんなものが絡み合って話が進むのですが、最後の田崎VS山之辺2人だけのシーンは迫力ありました。ドラマというよりは舞台を見ているかの様。実際長回しで撮影されたらしく勢いがありました。
山之辺の叫びが心に響いて、気持ちは分からないけど切ないなぁ、と。男性が泣き叫ぶ姿は何だかドキッとします。
このドラマ、怖い感じも出しつつサスペンス要素も含んでいるのですが所々面白い点も。一話で「ドリームチャンス!」と叫んだ後に流れてきた音楽を聴いて踊り出してしまった仁さん。そのせいでずっと踊らないといけなくなるのですが、最終回だけ違います。シゲさんのフルヌードも何故あるのか分かりませんが急に入ってきます。踊りはまぁいいんですけどヌードって(笑)でも流れで見ていくと後半なので笑えない、といいますか。仁さん、頬が痩けている(体はそうでもない)ので軟禁されている人に凄く見えました。翔くんはダイエットしたらしいですが。
土曜日から始まる「ザ・クイズショウ」はどんななんだろ?仁さん=翔くん、シゲさん=裕くん、というびっくりキャスティングではありますが初回を見ないと何とも言えないんでしょうね。設定も少し替えてるんだろうし。同じ内容にするんだったら意味ないし。若くなる分同じには出来ないような気もしますが。仁さんのキャラが強烈だったからなぁ…。
帰ったらメイキングの続きを見ようと思います。

ザ・クイズショウ DVD-BOX

ザ・クイズショウ DVD-BOX