ギンギラ太陽’s「天神開拓史」@西鉄ホール千秋楽

初めて見るギンギラ太陽's、新鮮でした。明太子のCMの人達が目の前をウロウロしている!開演15分前位にキャスト全員出てきてお客さんと記念撮影。普通はないでしょう、開演前だし。こんな人がウロウロしていました。

劇場の中の白い箱は西鉄バス

そして調子にのって座長と撮影。

話の内容は今の天神にあるソラリアが昔の天神へタイムスリップ、そこで色々あり現代へ戻る。みたいな感じでしたが、戦前の話だったので福岡の空襲写真を見た時には涙が。周りは焼け野原なのに岩田屋と玉屋だけ残ってるんだよね〜。でも残ってたのに玉屋は星に。切ない。
とにかく福岡の人以外はきっちり置いていくスタイルでとても楽しかったです。地元にあんなに密着した劇団もないだろうなぁ。かぶりモノ、手作りでしょうがよくできてます。あんなにかさ張るものを何個も作るなんて…。
新しい建物や乗り物にもきちんと対応。地下鉄七隈線の不遇や北天神の寂れ具合等、「分かる!」という事柄が散りばめられていました。
地方公演*1になる「BORN TO RUN」は初代0系新幹線引退記念らしいです。新幹線に興味あるなし関わらず楽しめるのではないかなぁ。東池袋あうるすぽっとという場所で11/28〜12/7まで公演するようです。

*1:福岡から見たら東京も地方。