NHK密着。

長く密着したわりに50分番組でした。もう少し長くてもよかったのに…。
曲作りやリハーサルは今までも何度か見たことあったけど、譜面と比べたり、詞の移り変わりを比べたりしたのは初めてかも。
リハーサル合宿が主でしたが、稲葉さんの徹底した体調管理、松本さんのリハーサルでの指導する姿とかあまり見せなかったような裏側が見られました。想像はしていましたが、自分に対して厳しい。
どうして売れていると思いますか?みたいな質問に真面目に答える所もありましたが「アーティストですか?ミュージシャンですか?」と訊かれた稲葉さんが「B'zのシンガーです」と答えたのにはグッときました。
20周年ライブの最後「いっぱい勉強して、いっぱい練習してまた戻ってきます」と言っていた稲葉さん。そしていつもの「お疲れ!」という掛け声でライブは終わってました。
トップにいるからといって手を一切抜かない彼らを見ているからB'zの音楽も好きだしライブにも足を運ぶのでしょう。どうして売れているのかを探るつもりで作られた番組だったのなら、B'zに興味がない人が見てもなんとなく分かるようになってたような。正直ここまでやっている人達を私は知らないし、とにかく努力家。裏側はあまり見せないし、見せるものでもないときっと思っているんでしょう。
個人的に気になったのはジョギングパンツ姿の稲葉さんが「ここに500円入ってるんです」とちらっと見せた時に見えたお腹と、松本さんの爪に施された素敵ネイル。…内容とは一切関係ないですけど。
再放送が近々あるらしいので是非見てもらいたい。やっぱりファンではない人と、アーティストになりたい人に見てもらいたい!