1日目。延岡→高千穂→阿蘇→延岡。

朝一番で延岡に着き、すぐ高千穂へ移動。朝食をとると天岩戸へ。森の中へ一方足を踏み入れただけで空気がガラッと変わり神話の世界へ入ったかのよう。背の高い木々に囲まれて今までに味わった事のない位の厳かな雰囲気。江原さんポイント*1で立ち止まってみましたが残念ながら何も感じず。岩の中には別の涼しさが。なだらかな斜面、その前の河原に無数に重ねられた石。中には『どうやってこんなところに…』というものもありましたが。

でかい岩を動かした人(神様?)

天照大御神

高千穂峽では滝の落ちる場所をボートで漕いでいる人達を上から見下ろす場所が景色が綺麗でした。鯉に餌をあげたのも久しぶり。鯉に餌を投げつける友達が左利きだという事を初めて知りました。

阿蘇へ向かう車の中で私の眠気がピークに。自分が何を話してるのか分からなくなった時には眠っていたようでした。本当に申し訳ない…。目が覚めると「遠回りをしたらしい」と友達。でもそのお陰で道の駅に行けたからよかったなぁ。阿蘇山へ向けて出発、山道をいつの間にか山頂近くへ登って行って眼下に広がる草原。素敵。多少の硫黄の臭いもしつつ、写真ポイントを散策。昼食を取り阿蘇ファームランドへ。ドーム型の宿泊施設に泊まる訳でもないので買い物のみ。でも一度泊まってみたいと思う。何だか面白そう。

草千里

昼食後に食べたソフトクリーム。牛乳とヨーグルトのミックス。ヨーグルトが勝ちます。
延岡へ戻りホテルにチェックイン。そしてチキン南蛮!旨い!旨すぎ!あまり旅行をしないのでホテルに泊まるのが嬉しくて仕方ない。おまけにBS2が映る!秩父ぱつんぱつんフェスティバルの映像を見てたら眠ってました。グループ魂のライブもあったの?残念〜最後まで見たかったな。といっても途中から見たから真ん中だけしか見てないけど。

*1:一番いいところが橋の真ん中らしい。