ほんとのところはどうなのか?

母が「膝に水がたまったぜ!」と外科へ行きました。するとレントゲンを撮られ「膝の骨が出ているので削る手術をしないといけません」と言われました。
「マジで〜?」と思ったのでもうひとつ別の病院へ行ってみたらMRIを撮られ「ああ〜半月板に亀裂が入ってるからそこを手術で取らないとね。じゃないと10年したら歩けなくなります」と。
二ヶ所で全然違う診断でしたが「手術」というキーワードだけは出ていたので、どうせならいい病院で、と思いネットで調べてとある整形外科へ行ってみるように言いました。
結果的には「手術?しなくてもいいでしょう。水はいつ抜いたの?先週?じゃあまだ抜かなくていいから。(二つ目の病院で撮影したMRIの紙を見て)これは亀裂ではないね。」と。その先生は半月板損傷の手術が上手、との噂で何万人の膝を診てきたであろうからとりあえず安心しました。
MRIをまた撮らないといけなくてその結果次第だけれど、手術するにしても前二つの病院よりはよさそうだ、と思います。
やっぱり外科系は手術の症例が多いところを探した方がいい、って事でしょうねぇ。