軽く追い込まれる。

同期で春に結婚式をするお友達(入籍済)の妊娠が発覚だ!目出たい!目出たい!
追い込まれているのは「同い年なのに結婚&出産」という事ではなく(少しは焦れよ)、「産休取れなかったらどうするのか?」という事。
うちの会社には産休制度がありません。今まで働いていた人達は「結婚と同時に退職」または「出産ギリまで働いて退職」のどちらかだったから。彼女は働きたいらしい。
おまけに彼女の仕事を私が全く分かっていない。産休取れたにしても何ヵ月かは休むだろうからどっちみち覚えないとダメなのね。
普通産休ってどのくらい休むものなんだろ?三ヵ月?半年?一年?はぁ〜。
もう少し先だと思ってたなぁ。まぁどうにかなるか!