報道ステーション。

昨日何気なく見てたら佐賀の事件を取り扱ってました。
25歳の男性が自転車で道路を走っててフラフラしてたから後ろからパトカーが「歩道に上がりなさい」的な注意をしたけれど聞かなくて、そしたらバイクにぶつかって警察官に取り押さえられたら、心臓停止で亡くなった。
流れはこんな感じでしたがいくつか問題が。

  • 男性は知的障害があった。
  • ぶつかったバイクのおじさんは警察OB。
  • 遺族の方は「変な傷」があった為、取り押さえた時に殴ったのではないか?と言っている。
  • 近くのレストランの中から見ていた女子高生や他の客が殴っていたのを見ていて聞き込み段階で警察に言っている。
  • ただし、その証言は調書には載っていない。
  • 佐賀県警の話では「聞き込み段階の話であって調書作成の時に話を聞いていないから」という理由。
  • バイクのおじさんは最初から現場にいたけど「(警察は)殴っていない」と言っている。
  • 取り押さえた時警察官4〜5人居たらしいが、障害がある事に誰も気付かなかった。

これ!矛盾してるけどなー。多少自閉症気味な感じだったのかどうか分からないけど「宝物」は持って回る主義だったらしく毎日自転車で勤務先と家を行き来する時にリュックに沢山の物を入れていたらしい。フラフラしてたのはそれでじゃないかと。大体の人が毎日同じ行動を取るので、いつもその道を通ってたと思うんだけど。
で目撃者と警察の意見の食い違い。警察OBの話なんて信用できない。
田舎は何でも町ぐるみで隠すから、きっと嘘があると思う。
人一人死んでいるのに、聞いている証言を調書に載せず屁理屈ばっかり言ってる。
知的障害がある人には他人に触られる事を極端に嫌うタイプの人もいます。基本的には他人と話はしません。パトカーのスピーカーは話す人にもよるけれど聞き取りにくい事もあるので多分自分に言われたと分かってなかったでしょう。
佐賀にも育成会はあるだろうからそっちにも言うといいと思う。
うちのも今バスと地下鉄で通勤してますけど、途中で事故に巻き込まれたりしたら…。
ううむ、他人事ではないなぁ。
警察の人も地域を守る的な事を言うのなら健常者と障害者くらい見分けられないと。私はパッと見で分かります(キッパリ)。一年位養護学校に教師として通えばいい。そんなカリキュラムを組み込んだらよさそうだけどな、警察学校よ。一年見てれば大概の事は分かりますから。バザーや運動会やで他校の人たちと会う機会も多いし。
ま、この場合、本当に気付いてなかったのか分かりませんけどね〜。死人に口なしだもん。