必修

今いろいろニュースになってますが、私世界史習ったかなぁ。覚えてない!日本史はやったけど。というか「社会」だったから中学みたいに混ぜた内容だった気が。私商業科だったから普通科とは必修教科が違うんです、多分。
でも今から補習するのって大変。「卒業式を延ばせばいいんじゃないか?」みたいな意見も聞いたけどそれでも足りないんだろうなー。
大学受験した事ないから分かりませんけど受験科目って少ないよね?三つとかのとこもあったりして。センター試験は?国・数・英?社会いらないかもしれないけど大学行く人は塾や予備校に行ってるだろうから学校の授業は普通にやってればよかったのにね。今までばれてなかっただけで絶対に何年も前からやってただろうから今大学生の人はドキッとしてるんじゃない?調べないみたいだからいいんだろうけど今の三年生が・・・。二年生ならもう少し時間があるもんね。
SOL聴いててもリスナーに高校生が多いから中には「うちの学校もみたいなんです」って子もいたりするし。結構深刻。
教育委員会がもっとしっかり…」なんて言うなら自分がやればいいのに。