右or左

ブログにて「普段どちらを使うか?」が発表に。
たとえば


ライター、歯磨き、包丁、携帯(メール)、針に糸、ヨーヨー等。

ギター、女性に手を差し出す、習字、頭撫でる、握力強い、スロット、涙拭く等。
両方(どっちも使う為)
つめ切り、音楽の指揮、体を洗う、そろばん、腕枕、眼鏡着脱、薬を塗る等。

分からない
槍投げ(した事ないから)、釣り(しない)、毛抜き(しない)等。

答えとしては100個位。土曜のブログで「質問受けます」って書いてて昨日見たら320位コメント集まってて「どうすんだ」って思ってたけどかなりさっくり答えてました。
私がなんとなく知りたかった「歯磨き」は誰かが書いてたので書きませんでした。左か。
普段文字を書くのは左なのに習字は右だったり、右社会に流されて右利き(券売機、改札、自販機)だったり、うまい具合になってる。ただ両方と答えたそろばんは…。支えるのが左なら右の方に入ると思うんだけど。左でそろばんは無理かなぁ。後、女性に対しては右手みたい。
一つだけ下ネタには答えなかったけど、あえていうなら「念力」と答えるところは大人。そんな事を聞いてどうするの?とコメント欄見ながら思ってました。
いやーでも両利きっていいね。