メントレ&僕らの音楽

松たか子の(いい意味で)男っぽいとこが好きです。三谷さんと負けず嫌い二人で「しゃべる地球儀」の良さを言い合うのを見てると面白い。
いつも思うけど椎名林檎って何人もいるみたい。歌う姿とトークする姿がまず別人のよう。メイクや服が違うから雰囲気はもちろん変わるし好きな人を前にしてテンション高めだからってのもあるんだろうけど、でもどの姿を見ても「らしさ」は残ってるんだよね〜。ドレスがセクシーだったり可愛らしかったりな「洋」の面と、着物着たり昔の日本語(と言うのかどうか)で曲作ったり歌舞伎観に行ったり「和」な面もあって、でも全部が「椎名林檎」なの。
ま、うまく言えないけど二人とも好きなんで昨日の11時台は楽しかった。