久しぶり。

ウィスット・ポンニミット(タムくん)X谷川俊太郎さんという組み合わせでたまにライブをしているのは知ってましたがなかなか福岡ではみられないだろうと思っていたところに「福岡でもやりますよー」との事だったので行ってみました。
タムくんのアニメーションに合わせてタムくんがピアノやギターで音楽を付けたり、谷俊*1の詩の朗読に合わせて音楽やアニメが動いたり。とても贅沢な時間を過ごせました。詩人に会えるとは思ってなかったなー。可愛らしいおじいさんでした。
タムくんの本を買う時にサインしてもらいました。名前を訊かれて「ウメキョ」と言うと目をパチクリさせて「!!」という表情。昔一度会った事を覚えていたらしかったです。何年も前でよく覚えていたなー。ちょっと嬉しかったです。他の人にはひらがなでサインしてたぽかったけどきちんとカタカナで書いてくれました。

ロマンス タムくんのラブストーリー短編集

ロマンス タムくんのラブストーリー短編集

*1:タムくんが一度だけこう呼んでいました。ご本人は「中学の時はそう呼ばれていた」と。