ん?

母から「肉まんと餡まんを2個ずつ買ってきて」と言われたので近所のコンビニへ。保温器(と言うのか)の中を見たらちょうと2個ずつ。レジにて「くださいな」と言うと「餡まんのうち1つは後10分程かかりますけど」と。「それなら待ちましょう。お金は先に払います。他の3個は冷めるから保温器に入れておいてください」とお願いして立ち読み。5分程するとレジしてくれた店員さんじゃない方が近寄ってきました。
「あの〜、お客様。餡まんなんですが時間がきましたので1個廃棄しました。で、今入れたので残り1個が30分程かかっちゃうんですけど。」と。
びっくりしました。5分やそこらで廃棄されてしまうとは。というかお金払う時点で分からないのかなぁ?1個だけ買うんだったらその廃棄する予定の物を出したって事でしょう?
ナホミちゃんだったらワーワー言いそうですけど私は弁がたつわけではないのでお金を返してもらいました。別にいいんだけど何だか釈然としません。