翼をくださいっ!さらばYS-11@福岡西鉄ホール(追記)

ギンギラ太陽’s、福岡公演に行ってきました。全国ツアー終わって福岡凱旋です。
いつもやっている(であろう)西鉄バス(の被り物)さん達との記念撮影も無事すませ、席に着きました。入った時に近くにいて「席分かる?」と言って話しかけてきた西鉄バス(の被り物)さん、サングラスだったから、いざお芝居始まったら誰かわからなかったなぁ。結構話しやすかったけど。プロフィール見てもいまいち分からなかった。中村さんかも。林くんかな?(本当に分からない)


写真は作・演出・被り物制作の大塚ムネトさん。ブログでも年賀状でも何にでも勝手に写真を使うがいい!というスタンスなので載せてみました。私も横に居ますが。あんだけのかぶりもの、どうやって保管しているのかが気になるところ。ちょっとかぶってみたい気もする。大阪公演の時に楠見薫さんと川下大洋さんがいらしていたらしく、楠見さんのブログを見たら北九州空港のかぶりものをかぶっていました。なぜそれをチョイスしたのだろ?本編ではちょっとしか出てきませんが確かに可愛い。


飛行機業界に新規参入してきた会社の飛行機を主役に古くからある大手航空会社との位置関係、昔からある空港と新しい空港の争い、戦争時代の飛行機の話等を建物や飛行機に扮して繰り広げられるのですが、それを見ていると本来なら何の意思もないはずの建物や飛行機が人っぽく見えてくるから不思議。
福岡に住んでいるのに知らない事も沢山あって勉強になるし、街中を歩くのが楽しくなる。そんな舞台だな〜と見る度に思います。
まだ来週まで公演は続くのでお近くの方は見に行くといいと思うよ〜。

http://www.gingira.com/

南国から来た寒いヤツ [DVD]

南国から来た寒いヤツ [DVD]

このDVDはお菓子たちが暴れまくる素敵なお話です。ひよことかチロルチョコとか南国しろくまとか。これも好き。