江戸の青空〜Keep On Shackin'〜@北九州芸術劇場

脚本:千葉雅子 演出:G2 出演:西岡徳馬 須藤理彩 中村まこと 松永玲子 戸次重幸 有門正太郎 中井出健 蘭香レア 小西遼生 いとうあいこ 松尾貴史 柳家花緑 植本潤 吉田鋼太郎
行ってきました。ソニックに乗って。酔いました。
出演されている役者さんが沢山な割に全然ごちゃごちゃしていなくて、落語ほとんど知らない私でもとても楽しめました。落ちてはいけない場所(壁がある設定)に落ちた花緑さんに突っ込みまくる松永さん。何か(多分ちりとり)を蹴飛ばして壊してしまった中村さん。美術さんの名前を呼び「明日までになおしといて〜」と言いながらはけてました。途中出てきたシゲさんの褌姿。腹筋割れ割れだったなぁ〜。鍛えてるなぁ。
終わってからアフタートーク。何人かの役者さんが出てくるのかと思っていたら全員でした。司会だった植本さんの出したテーマ「私と北九州」「私と健康」「私とダイエット」の中から好きなテーマで一人ずつ。もう一つあったと思いましたが忘れました。いとうあいこちゃんの「小倉城で飛脚と競争」は可愛かったです。HPで見られるらしい。シゲさんの「小倉はラーメンが安いと思ってたら高かった・駅前でおばさんとタクシー運転手がケンカしていた」中村さんの「友達の親戚のおじさんが怖い人だった」松尾さんの「カレーが美味しい店が見つからない」等半分以上が少し悪いイメージで面白かったです。西岡さんがマイクを着物の中に入れちゃって順番回ってきたのにアタフタしていたのが可愛らしかったです。アフタートークが40分位。本編合わせて3時間。長い!
アンケート出して帰ろ〜とロビー歩いていたら同級生に会ってびっくりしました。あんな所で…。彼女は誕生日が一緒で昔教習所で偶然会った時に「誕生日過ぎたら一緒に試験受けに行こうよ!」と言われ「いいね〜」なんて言っちゃいましたが彼女が頭がいいので言った後すぐに後悔。必死で勉強してどうにか受かった、という思い出が。電車の時間があったからちょっと挨拶して別れちゃいましたけどもう少し話したかったな。結婚してたみたいでしたが名字だけでも訊いてくればよかった…。
昼と夜の間にラーメン食べに下に降りてきたシゲさんと遼生くん。私もお茶してたなぁ、同じ時間に。ラーメン屋さんの近くにいたのに。会わないもんですね〜。会ったとしても声かけたり出来ないと思いますけど。今日はずっとエレ片ポッドキャストを聴いてました。笑いそうになるのをひたすら我慢。一人でニヤニヤしてたら変態っぽいもん。