そのノブは心の扉

今日は劇団ひとりです。図書館で借りました。
エッセイ集なので幾つものお話があります。その中の1つに「産まれて死ぬまで自分とは離れられない。どうせなら自分の事を好きな方が人生楽しいに決まっている。」みたいな事が書いてありました。成る程!とその時は思いましたが、その後は「自分を好きになる為のかっこつけ方」みたいなのが書かれていて『劇団ひとりらしいな』と。
自分の事を好きな人の事をナルシストと言ったりします。自分の事を嫌いな人よりはましだと思うので嫌いではないです。しかし実際に自分の事が大好きか、と問われたら「うん」とも言えないような。なのでテレビとか見ていて「自分大好きやな」と言われている人を見ると少し羨ましい。