おはようございます。

今日も雨。お仕事でございます。御座います。漢字だとお堅い感じになりますな。
テレビを見ていて思うのですが、皆さん「解散総選挙」をとてもやりたがっているんですね。こちらからしてみれば「今されてもただでさえ年末で忙しいのに選挙活動中はうるさくて仕事にならないのでやめていただきたい」と思うのですがそんな事もないのでしょうか?政治家って身勝手。暇なのかなぁ?居眠りしたりする位なら辞めてしまえばいいのに、と思う。
そもそも解散総選挙をすると何がいいの?何かが変わるの?そりゃ政治家全員総取っ替えになるのなら変わるでしょうけど今の政治家が選挙してまた当選するのならあんまり意味ない気がする。
「国民の為に働いています」と言いますが、自分の選んだ人が議員とは限らないのでなんとも言えません。これだけいろいろと技術が発達しているのなら他県の選挙も全国民が参加出来るようにならないのかなぁ?マークシートに全国の候補者の名前が書かれていて塗りつぶすだけで投票完了、みたいな。それだったら文句は言わない。何らかの形で参加しているから。自分の選挙区よりも外で当選された方の方が断然多い訳で、それなのに「あなたたちが選んだのでしょう?」みたいな感じは正直困る。
以前私の住む地域で行われた選挙で当時自民党の幹部をされていた方が落選しました。「どうするんだろ?」と思っていましたが党内推薦枠みたいなので当選扱い。あんまり意味なかったような。結局どうにかして当選するんだな、と。
個人的には今月決算だし少し忙しいので自分の出来ることをやるだけですが、皆さん余裕があるのね。
全く話は変わりますが、サッカーの試合の時おでこに紐みたいなのを巻いている選手がおられますね。あれ、汗が垂れてこないように、と聞いたのですが違うのでしょうか?街中でしている人を見るとお洒落には見えないのですが…。