piper10周年公演第2回「ベントラー・ベントラー・ベントラー」@福岡市民会館

昨日行ってきました。
内容についてはこれから行く方も多いでしょうし、なんとなく分かってるような気もするので書きません。というか書けません。
ロビーで写真を撮れたりするので早く行くといいかな、と。今回は待ち時間も楽しめるようになっているので早く席に着くのもいいですね。
パンフレットは10周年特別版という感じ。読み物も多いし過去piper作品に出演された方からのメッセージも。仁さんのもありましたが、私が大好きな芸人第1位(かもしれない)吉本新喜劇内場勝則さんのまで!中を見るまで知らなかった*1からこれは嬉しかったです。普通だったら10周年公演(ひーはー)の段階で作ってもよさそうなパンフレットを今作るところがpiperらしいです。
竹下さんがもう41歳だ、という事が驚き。KANさんと踊っていたのはついこの前だと思ってたけど。ていうかKANさんとあまり変わらない…。そう思うと若いな。
piperは5人の特性*2を生かした集団なので毎回楽しみなんですけど、前作に引き続き歌がひどかった。かっこいい曲にあの歌詞は。めちゃくちゃ笑いました。
終わった後に何も残らないお芝居。素敵。
内場さん客演で何かするらしいけど福岡には来ないので今度はpiperで来てもらいたい。

*1:仁さんが書いているのは物販の人が叫んでいたので買う前から知ってました。

*2:脚本・演出、音楽、踊り、殺陣、…リーダーの川下さんは何を?