B'z@マリンメッセ福岡

終わりました。そして私の夏も終わりました。
やっぱり楽しいのです。今年は20周年。そのうち17年位好きなのでいろいろ思い出もある訳で。
以下ネタバレもあります。ほとんどツアーも終わってますが、もう少しあるみたいだから。携帯の人は注意してください。ウダウダ書いてある後で曲名とか出てくるから!多分!
客入れの段階で赤い服を着た人4人と警察官風衣装の人4人が出てきて大騒ぎ。赤い方が「321アクション」と盛り上げるのを警察官が止めさせる、みたいな事をしてたと思ったら彼らはバク転や宙返りをどんどんやりだしました。ライブを始めるきっかけも彼らがステージに上がってから。後に出てきて分かりましたがブレイクダンスをする人達だったようです。かなり格好よかった。最初は外国の人もいてどんな集団なのかいまいち分からなかったんだけど。
ツアータイトル「ACTION」なのでアルバムからの曲がやはり多かったですが、「スイマーよ!!」「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」なんかは懐かしかったです。シンパイナイモンダイナイも。タイトル出ないけど振り付けも出てきませんでした。けれど全部歌えました。
MCの「ちょっとした幸せコーナー」はこんな感じ。

  • シェーン…誕生日が北京オリンピックの開会式と同じで目出度い。
  • BARRY…エレベーターに乗ったら止まってしまって落ちるかと思ったけど無事に下まで降りられた。
  • 増田…ATMでお金をおろしたら全部ピン札。
  • 大田…きのこの山のチョコ部分だけが綺麗にポコっと取れた時。
  • 稲葉…ホテルのジムへ行ったらエアコンが効きすぎてて寒かったので勇気を出して言ってみたらあげてもらえた。
  • 松本…川沿いをジョギングし、帰ってきたらちょうど雨が。ギリギリ濡れなかった。

こんな感じ。シェーンは日本語だったけど、BARRYは英語でした。稲葉さんが通訳。英語分からなかったなぁ。松本さんは那珂川の横を走ったらしい。毎回小さな幸せを紹介しているらしいです。今回はよく喋るライブなのね。下手したら松本さん、一言も話さないなんて事が昔はありましたけど。
ブレイクダンスチームと合わせて踊る稲葉さんが格好よかったです。ちょっとでしたけどね。松本さんはダンサーがソロで踊った後で必ずカメラに映るんだけど「どう?いけてるでしょ?」みたいな顔をしていたのがかわいかったです。
あー、また行きたいなぁ。張り切りすぎて明日筋肉痛になってたらどうしよう?明後日かもしれないけど。