西野亮廣独演会。

西野亮廣独演会@あじびホール。お友達*1と行ってきました。
ホールのある福岡アジア美術館へ行く前にその向かいにある鈴懸本店でお茶を。すずのパフェを注文するもあまりの美味しそうさに写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。底に小豆、そして果物、上に抹茶・黒胡麻・バニラのアイス。美味しかった。
それから移動して会場のあるあじびホールの一つ下の階でうろうろ。トイレに行ったり売店を物色したり。お友達が「3000円?」と言った熊のぬいぐるみが13000円だったのには笑いました。別に買おうとしてた訳ではないんだけど知らずにレジへ行くと危ないところでした。
ホール前のロビーにかなり素敵な像が。インドの誰かさん製作の「胸をつかむ女」みたいなタイトルのもの。裸の女性が椅子に腰かけてて自分の胸をわしづかみしているものでインパクト大でした。さすがあじびだけの事はある。そのロビーに整列させられたのですがどうやら「こっからここまで俺の陣地!」みたいなのがあるらしく、はみ出ていた私達含む後ろの方にいた数名は移動させられました。前の方に行ってCDが売ってあるのを発見。2年前に出した「何とかかんとか五反田」(タイトル分からん…)の横に日の出荘のDVD。手書きで「西野亮廣直筆サイン入りCD・DVD1500円」と。きっとCDが1500円だったのでしょうが書き方が変な気がしました。DVDはパッケージ開けてなかったからサインしてあるはずないし。曲知らないと言っていたらSEに使われてて何回も聴かされる事に。途中で音量UP、隣との会話が聞こえなくなるというハプニング。あれは何だったんだろう?
オープニング映像が流れた後、西野くんが出てきてマイクの前に立ち話し出したらあっという間に一時間半。8時になったけど「もう少しいい?」とまた話し出す。飛行機が9時20分なんだけど…と言いながらギリギリまでしゃべってました。そして急に終わって去っていきました。が、その後外に出たらマネージャーさんとロビーにいました。早く行った方がいいのでは?と思ってましたが、みんなに囲まれていました。飛行機間に合ったかなぁ。すぐに帰らないといけないなんて忙しいですねぇ。次来る時はゆっくり来てご飯食べに行ったりできるといいのにね。
帰りに居酒屋へ行き焼き鳥や焼きちゃんぽんを食べました。その時に私の名前が好きだと言われました。漢字の並びとか声に出した時の響きとかだと思うのですがそんな事言われたことないから嬉しかったです。何十年も書き続けてきてますが未だに上手に書けないんですけど、少し練習しようと思います。