ゆず@マリンメッセ福岡。

初・ゆず、終わりました。曲に詳しくない&ライブのノリが分からないって事で、多少アウェイでしたが楽しかったです。
ネタバレはないつもりですが、ヒントは出るので最終大阪を楽しみにしている人は見ない方が…。
今日は追加公演でしたが以前やったのは本公演と呼ぶんですね。ラーメンズを思い出すのは私だけでしょうか?きっとそうだと思います。
「グッズを買いたいから早めに入りたい」と言われていたので一時過ぎにマリンメッセへ着いてすぐに売り場へ。5分程並んでトートバッグ(結局買う)とタオルを購入。
友達から「表にゆずの写真、裏に席や時間」の印刷されたチケットを貰い、『Fブロックか、スタンドね』なんて思ってましたが、席に着いたら花道の真ん前、目線も同じで非常に見やすかったです。
ラジオ体操をして何曲か歌い、悠仁くんの「こんばんは〜ゆずです!」の声を聞いてテンション上がりました。でもまだ4時だったから変な感じではありましたが。
MCでの「博多あるある」で「カップ麺は3分待たない」ってのにウケました。確かに待たないなぁ。岩沢くんは「きっちり待ちます」と言ってましたけど。「金印〇〇*1」の話をしていた時に「金印ってなんだろう?インド?カレー味ですか?」と岩沢くん。彼は天然でしょうか?「体育の時にヤ!と言う」ってのの状況(どんな時に使うのか)が分かってなくて、とりあえずしゃがみ、拳を握りしめた右手をあげながら「ヤ!」と言う二人の可愛らしいこと!間違ってるけどそれでいいような気がしました。岩沢くんに関しては「これから歌います。ヤ!」みたいな。それから後も何かあったら「ヤ!」と言ってました。
福岡は山笠期間中なので、悠「山笠があるけん」皆「博多たい!」を繰り返し叫び、ある曲も祭り仕様で「おいさおいさおいさおいさ」言ってました。だから最後に「祭りの後は寂しい」と言った悠仁くんの言葉もぐっときたりして。
約三時間(アンコール含)楽しかったなぁ。岩沢くん、最後に泣くかと思いました。悠仁くんの笑顔は癒されますね。
また行きたい。
世界よ 今日も 回れ 回れ

*1:サンドとかロールとかドッグとか食べ物の名前だったような。覚えてません。