ううむ。

新しい後輩とうまくいかない。どうすりゃいいのだい?日本語は通じてるけど別の国の人みたいな感じがします。
後輩Aが「お客さんが急ぐらしいので」と徒歩15分のメーカーへ商品を取りに行きたい、と言いました。私はすぐお客さんが来るのだと思って「分かった。1人で行ってきてね」と言いました。すると入り口のところでコソコソ話をしていました。どうやらAとB2人で行こうとしていたらしいのです。で、『どうするかな?』と思って遠目に見ていたら何にも分からないのですぐにはいと言う男性に声をかけて出ていきました。『結局行くのか』と思いましたがもう出てしまったものは仕方ないので私はずっと電話番。帰ってきても何も言いません。
何がいけないかというと

  • 会社に3人しか女性はいなくて受注業務は主にこの3人が行う。
  • 内勤は基本的に配達や引き取りをしない。
  • 私よりも性格がおとなしいであろう人に言えば「行っていい」と言われるだろう、という考え。
  • 私の仕事が座っているとできない内容が多い、という事。

結局私は自分の仕事が終わらず残業。彼女達は先に帰りました。
帰る頃に、「なぜ2人で行ったのか」訊いてみました。するとBは「場所を知らないから」と言いました。なら知ってるAだけが行けばいいのでは?と思いましたが、内勤が配達したり引き取り行ったりするのを社長がよく思わない事は言いました。するとBは「どう思われてもかまいません」と。Aはびっくりしていました。そりゃそうでしょう、もう少しでボーナスなのに!査定中なのに!Bは逆ギレですよ、逆ギレ。
何をするにも2人で一緒がいいみたいです。せっかく教えてあげたのになぁ。会社に何しに来てるんだろう?お金はいらない、って言うのなら別ですけど。
週末で忙しいのに電話を取る人が減ると大変、とか思わなかったんだろうなぁ。自分の仕事が一段落したから出掛けようよ!みたいな感じだったのでしょう。これから倉庫で仕事しようと思っていたのに足止めくらって電話番をしていてあげくに残業していた私の事なんてなんとも思わないんだろうなぁ。
もう何を言っても無駄みたいだから言うのはやめよう。勝手にやってればいい。そして材料について分からない者同士3人(さっきの男性含)であーでもないこーでもない言ってればいい。