これはひどい。

昨日の日記を読みました。いくら眠たいとはいえ、朝っぱらから起きたばっかで眠っちゃう日記って…。
最近はですねー「町長選挙」(奥田英朗)を読みました。前作の「空中ブランコ」を読んだかどうかどうしても思い出せません。主人公の伊良部、映画では松尾スズキさんが演じていたので読みながらのイメージは松尾さんなんだけど体は日村さんのような人になってます(あくまでもイメージ)。
一年間に本ってどれくらい読めるんだろう?365日あるからって一日一冊は多分無理。…赤川次郎ばっかり毎日読めばいけそうですが。二日で一冊だとしても120位?そんなに読んでないから100冊。としても少ない気がします。
本屋さんや図書館に行ったらすごく沢山本がある。でも自分の読める量には限界がある。それならば何を読んだらいいのか。
ついつい好きな作家の作品や話題性、表紙が気に入ったものを読みがち。たまには手を出したことのない棚のものも読んでみたら面白いのではないか?翻訳物とか。登場人物が外国人(当たり前)&名前がカタカナ(それも当たり前)なのでどうにも頭に入らず今まではほとんど読んでません。それともあいうえお順に好きな作家を作るか!そうすれば読む量は増えます。
「小説以外」恩田陸。今はこちらを読んでいます。すでに「お」がつく作家さん二人目。小説以外ってだけあってエッセイや本の解説ばかりなので読むのに時間がかかります。
私は読書中、音楽を聴く事が多いです。洋楽かサントラ。何言ってるか分からない点がポイント。ラップだと別の言葉が入ってきて読み進まない。
…そんなこんなしていたら降りるバス停が近くなってきました。昨日の何倍かの内容になりましたよ。でもうだうだ入力したわりには中身はないですけど。まぁ、毎日本読んでますよ〜って事です。