消防の人?

2〜3日前に家に「消防の者です。ベランダの点検に来ました。」と青い服を着た人が来たらしい。
大体点検がある時は1Fの掲示板にお知らせが貼ってあってなおかつポストにもちらしが入っているものです。
で母は「聞いてませんけど」と言ったらば「下に貼ってあります。」と言われたらしいのですが「聞いてませんので」と追い返したそうです。
ベランダだったら部屋の中に入れるしかないし、うちのベランダには避難はしごがあるのですが以前点検した時はきちんと知らせがあったんだとか。
怪しい!うさんくさい!
消火器でも売り付けられるんじゃないのー?
帰った後で上から見てたら普通の車(〇〇サービスとか会社名が書いてない)だったらしいです。んで掲示板に見に行ったらそんな知らせは貼ってなかったらしい。私も見てないし。
昼間お家にいる人は気を付けておくれ!!