大雨

急に降りだしたなぁ。昨日までそうでもなかったのに。雨は嫌いではないですけど、土砂崩れがおきる程降ってきても困りますね。
以前、博多駅が水没した時、会社の横の川が溢れそうになって思わず見に行きそうになりましたけど。でも今の時期降らなかったら水不足?それもヤダ!
さっきお昼ご飯を買いに隣の煙草屋さんに行ったら、そこの猫が出掛けるとこでした。「はなちゃん!」と声をかけたら道を渡る途中で止まってこっちを向き「ニャニャ」と鳴いてどこかへ行きました。多分「ちょっとそこまで行ってきます。ごきげんよう」と言ったのだと思います。もしくは「何だよ話し掛けんじゃねえよ!忙しーんだよ!」でしょうか。どうとでも取れますな。前者であって欲しい。