モジャルディ

エレ片」ライブ行ってきました。エレキコミック片桐仁。ただ略しただけだけど今回のライブタイトルだった。

会員限定で告知もほとんどなし。トゥインクルのHPに関しては載せてもいない、という状況の中、お客さんはざっと見渡して300人位?

席が後ろの方は空いていたし、間にカメラが入ったりしてたからもう少し少なかったかも。

カメラ?そうなの。DVDになるんだってさ〜。

びっくりした。会場入る前にロビーに立って待ってたんだけど、カメラ回ってたから「何やってんだろ?」って思ってたの。

本人達もDVDになるってことを5日くらい前に聞いた、ということらしい。

なのでDVDになるのならば詳しく書くと楽しくないと思うので「見たくない!読みたくない!」という方は見ない方が・・・。

以下ネタバレ含みます。

明かりがつくと机と椅子があって、そこに座る今立進。何かを一生懸命書いている。そこに片桐父さんが!「父さんになって初めての父さん!」と叫びつついつものラーメンズ「タカシと父さん」開始。ただ一つ違うのは分身がいたこと。ちいさな父さんがちょいちょい出てくる。

その後タイトル(映像)。昔の写真がワンサカ出てくる。賢太郎さんもちょびっと出てた。物凄く一瞬だけ。

着替えた3人登場。告知していないのに何故これだけの客が来たのか?について延々語る。そのうちお題トークへ。片桐さんの引いた封筒の中には「福岡」の文字。そこで3日位前から福岡に3人は来ていてCMの撮影(西鉄ホールの)をしていた話をする。いつ見られるんだろう?で日曜日はエレキコミック、宮崎でライブの為、仁さんオフ。まんだらけに行き、映画を見(パッチギ!)、福岡アジア美術館へ行ったそうです。長くなりそうだったから途中でカットが入り次へ。「Zガンダム」の文字が出た時には、またまた物凄く長くなりそうなガンダムの説明を。一生懸命説明するも、いろいろ聞き返す今立さんに「えっ?そこから?」と言っていた。正直私にもさっぱり分からなかったが、映画が今度ある(3部作の)事は分かった。

ラーメンズエレキコミックが大学時代からの友達だ、ということは知っていたけどホントに仲良しなのね〜。やっつん「賢太郎、何聴いてるの?」賢太郎「B’z」っていう話が面白かった。仁「ホント、いっつも聴いてたよね〜。面白いって言ってた」ってのがちょっと気になる。面白い?詞が?

次の準備をする間に片桐仁「おしゃれかんけい」スタート。早いはなし、自分の家を撮ってくるということ。粘土、粘土、ガンダムガンダム、そしてガンダムと趣味のところから太朗くんを映し(モフモフさんって名前〔多分…〕のぬいぐるみくわえて寝てて、凄い可愛い)、撮影を奥様に代わってオウムを肩に乗せる仁さん。オウムとディープなキスしてる人初めて見た。なんだろうあれ。

企画ものとしてクイズ片桐仁開始。今立さん司会、回答者やっつんで今立さんの出した問題に片桐さんがどう答えるのかを当てるクイズ。しょっばなから回答を忘れ本気で思い出せない仁さん。大丈夫か?

次の準備の間の映像は「情熱大陸〜初めてのDJ〜」今立進、初DJに密着。これは選曲がすばらしいと思う。DJブースの使い方なんてどうにでもなるもんだな〜。

次に演劇コント。説明しづらいけどやっつん先輩に後の二人が演技を習う。不思議な動きをしていた。

そして告知なども間に入りつつ終了。1時間45分くらいやってたらしい。DVDにどうせならCMも入れてくれたらいいのにな。

「ウジウシするならモジャモジャしよう!」という物凄いキャッチコピーがそのうち福岡に溢れるのかと思うとワクワクする。

ネットには書くな、と言っていましたので賢太郎さんのことをいろいろ言っていたことは書いてません!

ただ、あの衣装(CMの)はどうかと・・・。水着よりも恥ずかしいんじゃないかな・・・。

トークの時の仁さん、父さん疲れか尋常じゃなく汗をかいてた。

「神」不在な為、かなり自由な3人。特に仁さんは「何やっても叱られない!」とテンションUP!好き勝手やってました。あまり決め事のないライブも楽しい、と思う。